oshioformのブログ

TOEIC、旅、日々のことたち。

第223回TOEIC公開テスト 感想。

本日受験された皆様、お疲れ様でした。

残暑の中て、体調管理などが難しかったかと思われます。

さて、今日の感想です。

パート1.易
1問目が、バッグもちあげてるおじさんでした。

パート2.やや難
 全般からかなり聞きにくい問がありました。後半のほうが素直でした。消去法で対応したのが、いくつかありました。高得点設定の問題集ではよく使うので、自身としては難しかったと感じました。

パート3.易
パート2が難しいからか、わりとオーソドックスなタイプの問題でした。ただ、最後の方に難易度の緩急をつけてるのがわかりました。

パート4.普
 パート3.同様でした。話の筋が見切れるものが多かったのですが、かなり疲労がここで出てきましたので、普通とさせていただきます(^_^;)

パート5.難
 比較的悩む問題が数台ありました。過去はパーフェクトを取れたのですが、傾向が変化してる気がします。

パート6.易
 これも、5.を受けてなのかなと思いつつ。パート6.は難しい時は意味とりもきついのを考えると、スムーズに終わりました。

パート7.難
 シングルは難しい内容物ではないのですが、問題がかなりきざまれていて、さくさく解けてるのに時間きつい(^_^;)という。
 で、トリプルは簡単でした(;´д`)解く順で正当数に影響でそうですね。

TOEICを何年も受けてると微妙な違いに気づきます。

パート2.は、こもった声や長い質問、変則対策が必要。
パート7.は、単純な読みスピード以外の力が必要。

と、自身では感じました。

10月は私用で受けられないので、11月にむけてがんばります。