oshioformのブログ

TOEIC、旅、日々のことたち。

TOEIC11月225回 感想。

本日、受験された皆様、お疲れ様でした。
私は、2ヶ月ぶりの受験。しかも、渋谷の大会場でどうなることかと思ってましたが、かなりスムーズに終わりました。
(点数がよいわけではありません)

11月って、意識が高いひとが多く受けてる印象が強いです。
試験の受け方もそうだし、平均も高いような感じがします。

さてさて、感想です。あくまで当方のレベルですので(^_^;)

パート1.易
捻りもなく、スタンダードな印象です。
おじさんがならんで作業。
木がたってる。
椅子がスタックされてる。
支払い、女性。

パート2.やや難
たまーに、難しいのがでてきて、ペースを乱す感じでした。 
素直に応答しないものや。やたら質問がながいものがありました。難易度の調整は今後こうしたとこで実施中されるのかな。

パート3.普通
後半から難易度があがりましたが、ふるい分けするなら妥当な設定かなというとこで。

パート4.普通
パート3.同様の感じですが、イラストに作業着セットのスペルミスを指摘する女性のスピーカーの内容がありました。
会社名間違えるとかはかなり致命的なきがしましたが、激怒してなくて上品な対応でした。

パート5.やや難
最近感じてますが、ここが難化してると感じます。
少し前は、走りきれたこのパートも、数問悩みます。手がとまります。

パート6.普
あまり記憶なし。走り抜けましたが、ここのパートの意義を将来的に議論されそうな感じがします。

パート7.普
ギリギリ終わりました。
シングル、マルチともに難解ということはなかったですが、
ダブルで一問、内容がとりづらいものがありました。
バックグラウンドがないとわかりづらいです(^_^;)

さて、来月も頑張って受験しまーす!