oshioformのブログ

TOEIC、旅、日々のことたち。

900点特急パート5 &6.

買いました。適度な難易度と解説でやっていて楽しいです。
本番でもこのあたりができてないんだろうなという、かゆいとこに手が届く一冊です。

さらに、パート3.4.の特急も新しいのがでましたね。
こちらも最近の傾向に近いと思われます。

短期英会話では、さっそくアウトプットの弱点を指摘してもらい、違う回路をふる回転させてます。

仕事の電話がうっとおしいですが、今日もがんばります。

明日から英会話。

夏休みを利用して短期英会話にいきます。

これまで2度お世話になってるんですが、今回はマンツーマンなのでサボれないですね。

スピーキングは苦手なので、少しでも改善したいです。

広告を非表示にする

夏休み。

台風一過後の暑い日になりました。

遅い夏休みでゆっくりしてます。

二日間は英会話にいく予定です。
マンツーマンで短期。会社から補助がでるのです。
 

広告を非表示にする

会話。

昨日は、仕事で問い合わせをうけたのですが疲れました(^_^;)

社内ですけど、その人は主語がないので、あれ?どの話のこと?ってなるんです。更に、話があっちいって、こっちいってと(;´д`)

「主語がないけど、これは○○のはなし?」って、いってしまいました。

私は、打ち合わせでもダラダラやるのが嫌い。
要点をえない打ち合わせをやるのって疲れるのです。

この人って、ずっとこの調子なんだろうなー。

「これとこれはこれ、それは確認して返答」で強制切り上げ。

その人、きょとんとしてましたが、私にはわかります。

時間泥棒なんですよ。まぜっかえして、時間かけて仕事してる風の輩ってかなりの数でいます。

しかも、かなりいい歳した人が。

途中、私の上司もはいりましたが、後でかなり苦笑いしてました。

広告を非表示にする

秋へ。

台風も近づいてきてるようです。

ぱっと、秋らしくなるのでしょうか。

異動前の引き継ぎは全部できないので、10月に一部持ち越しです。転勤でもないし、かかわる分野別はかわらないので。

やはり、9月のTOEICは易~難までフォームがあるようですね。
でも、これだけ問題の難易度バージョンが存在すると、点数の信頼性はどこで確保するのかと考えてしまいます。

絶妙に正当率とかで、実力がでるようになっているのかな(^_^;)
考えてもしかたないですね。

広告を非表示にする

TOEIC223回から一夜あけて。

おはようございます。

受験翌日は疲れがでております(;´д`)

昨日の感想が検索エンジンにでないみたいです。
やっぱり、パート2が難問でしたね。

しかし、全国のブロガーさんの感想みると、難易度がかなり受験地域で異なるような気がします。確かに、いくつかは問題が共通してるみたいですが。

これをどうやって、平準化というか、一定の基準から点数にしてるんだろう。


今月は特急シリーズの刷新バージョンがでるみたいなので、次回までにつみあげて試験に臨みます。

第223回TOEIC公開テスト 感想。

本日受験された皆様、お疲れ様でした。

残暑の中て、体調管理などが難しかったかと思われます。

さて、今日の感想です。

パート1.易
1問目が、バッグもちあげてるおじさんでした。

パート2.やや難
 全般からかなり聞きにくい問がありました。後半のほうが素直でした。消去法で対応したのが、いくつかありました。高得点設定の問題集ではよく使うので、自身としては難しかったと感じました。

パート3.易
パート2が難しいからか、わりとオーソドックスなタイプの問題でした。ただ、最後の方に難易度の緩急をつけてるのがわかりました。

パート4.普
 パート3.同様でした。話の筋が見切れるものが多かったのですが、かなり疲労がここで出てきましたので、普通とさせていただきます(^_^;)

パート5.難
 比較的悩む問題が数台ありました。過去はパーフェクトを取れたのですが、傾向が変化してる気がします。

パート6.易
 これも、5.を受けてなのかなと思いつつ。パート6.は難しい時は意味とりもきついのを考えると、スムーズに終わりました。

パート7.難
 シングルは難しい内容物ではないのですが、問題がかなりきざまれていて、さくさく解けてるのに時間きつい(^_^;)という。
 で、トリプルは簡単でした(;´д`)解く順で正当数に影響でそうですね。

TOEICを何年も受けてると微妙な違いに気づきます。

パート2.は、こもった声や長い質問、変則対策が必要。
パート7.は、単純な読みスピード以外の力が必要。

と、自身では感じました。

10月は私用で受けられないので、11月にむけてがんばります。