Oshio Form 日々の徒然 あと英語勉

英語と日々のことです。TOEIC受けてます。

確定申告

確定申告をオンラインですませました。

 

分かりづらい箇所が何点かありましたが、わざわざ税務署にまでいかなくてもよいのは

大きなメリットでした。混むと聞いていたのでよかったです。

 

入力する項目は決まっていますし、自動計算されるので問題ないのですが、そもそも

そこにたどり着くまでが難関でした。

 

マイナンバーカードでマイナポータル連携をスマホでしてからログインe-TAXにて行い、必要事項を入力して確定申告を行うのですが、これって高齢者にはかなり難しいのではと思いました。実際に初めてとはいえ、数時間かかりました。凡ミスでやりなおしたのもありますが。

 

マイナンバーの暗証番号は各々に設定していたのですが、マイナポータル上で受け付けられずロックされてしまったため、区役所にいくはめにもなりました。

 

今日、進行を確認したら内容確認に進んで、金融機関登録も問題ないようなので安心しました。提出書類を別で郵送しているので、そこの突合せが税務署でどう進むのか分かりませんが、もう少し待つことにします。

 

国税によると3週間程度で処理されるようです。

 

あといろいろ確定申告にて控除申請できるものがあり、今後やってみようかと思うものがいくつかありました。スーツとか経費化できるとのことなのですが、会社からこの捺印が必要そうです。誰かやってるひといるのかな。